カテキンオフレポ 〜二日目〜






翌朝・・・・・
一旦自宅に戻られ車を置いてきたというかおり様とマコちゃんは於音様と一緒におりん様の車、そしてももって様はσ(・_・ )の車に乗っていただき、二日目のスタートです。



まだ計画中のときかおり様が行き先の希望を聞いてくださったので「海の近くだし、海鮮市場みたいなところがあれば行ってみたいんですけど・・・」とお話したら快く聞いてくださり、ももって様がよくご存知だと言う焼津さかなセンターに行くことになりました(その節はありがとうございますぅぅぅ!)

バイパスを使って焼津さかなセンターに到着。
一日目の駿府匠宿で何か土産物でも買おうとした時、ももって様から「明日行く所の方がたくさん種類があるよ」と教えてくださり、その時は買うのをやめたんですよ。
ももって様が推したとおり、本当に大きな市場です。
海鮮類はもちろん、乾物、お菓子、ご当地ストラップなど必要なものは全部ここにそろっています。



ガイドはももって様v
「皆様、こちらをご覧ください。鮮度抜群の魚介類が揃っています!そこの奥様、いかがですか〜?」(笑)




まずはどんなものがあるのかぐるっとまわって・・・いやいや、一周だけじゃ足りませんッ

たくさん店があるし、同じものでも店によって値段が違うのでここはじっくり時間をかけて納得のいくまでまわるのがベター。
我が家へのお土産は魚の干物にしようかとも思ったんですけど、とある店で出ていたマグロ中トロがすんごくおいしかったので赤身と一緒に購入しました。
まだ帰るわけじゃないし、帰るにしても数時間は要するのでクーラーボックスでも持ってきたほうがよかったかな?と思ったのですが、やはり同じように遠方からくるお客さんもいるんでしょうね〜
保冷材と一緒に断熱材でしっかりくるんでくれたので十時間後でも大丈夫でした♪



皆さんと一緒に店内をまわりながら職場用と自分用にお土産を買うとちょうど昼食の時間帯。
店内にいくつかお寿司を食べさせてくれる店があったのでそこで昼食をとることになりました。




オーダーしたのはマグロづくしv
やっぱり地元で食べるものと全然味が違いますね〜
マグロの甘味が口の中に広がります。
ちなみにσ(・_・ )はサビ抜きで頼みましたが何か?
これを食べ終わった頃、西綴様から生電話が入り受話器を渡されて彼女への第一声が「お寿司おいしかったよ〜(゚∀゚)」でした←どこかで聞いたことのあるネタ
西綴様のイラストを携帯の待ち受けにしているんですけど、それをマコちゃんに見せたら「あー!かわいい〜vvv」と大好評でしたよv















お次は掛川城。
雨が降っている中で撮影したのでちとぼやけてます (((´・ω・`)ショボーン




この城は大河ドラマ「功名が辻」に出ている山内一豊が城主を務めた城でございます。
山内対馬守一豊がこの城に入ったのは天正18年(1590年)。
それから関ヶ原戦の恩賞により土佐高知に移るまで十年間この城に千代と一緒に住んでいました。
ドラマの方が現在放映中ということもあり、掛川城でも企画展が催されていますね。
下の写真はお城に併設された掛川館内部の様子。


  

ドラマで使用された衣装や舞台装置など展示されています。



そして更には衣装を着ることも出来るんですね〜
そんなわけで着てみました♪



   

左から・・・・・
・かおりの御方とおりんの御方。
・於音の御方と侍女の五月(笑)
・ももっての御方、名将おりん様という頼もしい味方に恵まれ・・・「いざ出陣ッ!!」
・「命のお持ち帰りこそ、功名の種にございます」あら?旦那様はいずこ〜(T.T)



掛川館を抜けるとそこは天守閣に登る石段。
そのまま城内に入り天守閣まで・・・城内の階段、かなり急です;
登る時はただきついだけなんですけど、降りるときは危険を伴いますので注意してください(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも天守閣からの眺めは一見の価値あり!



生憎の雨模様ですが、天気がいい日にはこのアングルで富士山が見えるそうです。


掛川城に到着したばかりの時、旅行会社の人が三人分だけ共通券を売ってくれたんですよ。
何か団体できたお客さんだけど全ての施設を見てまわる気はなかったらしく・・・
余った券を団体割引分で売ってくれましたv
でもキャンセルしてしまったというそのお客さん、なんてもったいないことをッ
お城や掛川館はもちろんですけど敷地内にある二の丸美術館や掛川城御殿も充分見ごたえがあるのに・・・・・
まぁキャンセルしてくれたおかげでσ(^^)達は得をしましたけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

二の丸美術館では「武士の美展」が開催されていまして、戦国時代から江戸時代にかけての鎧、刀剣、刀装具などや武士の調度品を展示。
鍔部分なんて「コレもう武器の一部じゃなくて芸術品だよ!」と唸ってしまうほど見事な浮き彫り細工でしたね〜
鳳凰が彫ってあったりするんですけど羽の一枚一枚丁寧に作られており「お金がなかったら売ることも出来ますよね」なんて超現実的な話をしてみたり←コラ
「こういうの、剣心も持っていたんですかね?」
「でもお金持っていないし・・・」
「あ、赤空さんが気を利かせて目立たないところにカネをかけたとか?」
「逆刃刀の装飾はめっちゃシンプルのような気がしますね」
さすがに原作はここまで細かくないので確かめる術はございませんが、こういうものを見て妄想するのも楽しいv



ずっと歩き通しだったので二の丸茶屋で一休み。
日本庭園を眺めながら抹茶と和菓子をいただき、掛川城を後にしました。



さて、ここからお別れラッシュつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ます、車を止めてある立体駐車場にておりん様・於音様とお別れです。
四月にお会いしていたので長い間会っていない、という感じはなかったですね〜
でも今度はしばらく会えないんですね;;
行った先でソフトクリームを見つけると二人で召し上がっていましたね・・・・・その細い体のどこに吸収されるのか不思議でなりません←つまりうらやましいらしい
帰りも立ち寄ったSAでソフトクリームを食べていったのでしょうか( ̄m ̄)ぷっ



続いて電車で来たというももって様を掛川駅まで送ってお見送り・・・・・
坐骨神経痛で苦しんでいたももって様。
宿でも辛そうにしていましたが、帰宅後は大丈夫でしたか?
おまけに直射日光を避けるため、完全防備でしたね・・・N県の夏が好きとおっしゃっていただきましたが、夏以外でもまた違った表情が楽しめますので是非遊びに来てくださいね。
ご希望があれば夏以外のオススメスポットなどお知らせいたします。



残ったかおり様とマコちゃんを乗せて再びバイパスでカテキン市内へ。
「寝てていいからね」と言ったら速攻で熟睡モードに入ったマコちゃん(笑)
自慢じゃないけどσ(^◇^;)の運転は結構荒いので、そんな車で熟睡することの出来たマコちゃんは将来大物になるに違いないッ
理解できないヲタ話の盛り上がりにさぞかし引きまくったことでしょう;・・・
ごめんね、お母さんとっちゃって;
かおり様とは初対面でしたが、最初から顔見知り同士のように話すことができましたね!
顔は知らなかったけど(ヒゲめがねを付けた写真以外w)見つけた瞬間「この人だ!」と直感で分かりましたv
そして実際話すとまさにかおり様って感じ(=ヮ=)
出かける直前に今までかおり様とお会いしたことのある人のレポを読み返して「天●真理に似ている」という情報を頭にいれておいたんですけどね(笑)

カテキン駅でかおり様とマコちゃんにお別れのハグv
幹事役お疲れ様でした!
そしてお忙しい中、色々わがまま言ってスミマセン;
第二回のときも懲りずに誘ってやってください| |_・) ソォー






ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!
♪一人じゃないって〜 素敵なことね〜v







別窓です。
閉じてください。