関西着物でぇとレポ 〜其の二〜
今回宿を提供してくださったのはさやか様v
遅くても終電前には行けるかな〜と思ったら、乗った電車が既に終電だったり。
あまりにもσ(^◇^;)の到着が遅くてさやか様も心配されたことでしょう。
無事合流し、さやか様のお宅へ〜
いやぁ、いい環境ですよっ
何がいいのかって
周辺に竹林と桜があるッ(*´∇`*)
そしてお部屋が広い!
玄関入ってすぐソファが置いてあったのは驚きましたが・・・
「やっぱり仕事柄常人とはセンスが違うんだなー」
と一人勝手に解釈していましたが、話を聞くと、
「あ、冬の間置く場所がないからここに・・・今はコタツ出してますし」
誤った情報を伝えずに済みました(笑)
居間のテーブルに千円札が別のものと化しているものが置いてあるあたりが「らしい」というかなんといいうか( ̄m ̄)ぷっ
ターバン野口の作り方はネットで調べられるそうです。
そして寝巻きはさやか様から拝借した噂の煩悩Tシャツ!!
拡大するとやっぱり・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
シャワーを浴びた後はわりかしすぐ休みましたね。
翌朝は七時半頃起床。
朝ごはんはさやか様お手製v
真っ白なご飯とお味噌汁はもちろん、お芋を炊いたもの、漬物、卵焼きと朝から豪華です。
特筆すべきは卵焼きの中にひき肉がッ
あまりにおいしくてご飯おかわりしちゃいました!
おかげでオカマの中はきれいさっぱりなくなりました・・・だって本当に美味しかったんだもん(=ヮ=)
しかも以前σ(^^)が「硬めのご飯が好き」って書いたことを覚えていてくださったらしく、ご飯も好みの硬さ!
本当にいいお嬢さんです。
思わず「ウチの兄貴、まだ嫁さんもらっていないんだけど・・・」と誘ってみたり(笑)
二日目は神戸で遊ぶのですv
前日と同じように着物を着て集合場所に向かいます。
紅雀様も着物姿なのですよッ
紅花・・・でしたっけ?
グラデーションがかかった不思議な色合いで、言われないと紬って分かりませんでした。
そして沙綾様とさやか様は洋服姿・・・二人の後ろについていったのですが、今時の女性って感じでね〜
後ろで紅雀様と一緒に「こんな会話していそうですね〜」なんて想像していたり(笑)
神戸に行くと決めたはいいけど、具体的にはどこを見るか決めていなかったσ(^◇^;)・・・
「どこに行きたいですか?」「どこでもいいです」
なんて、毎回の如く全てお任せしてしまうのも申し訳ない。
まずガイドブックを見て決めたのは「神戸らんぷミュージアム」
ここに展示されているガレの作品を見たかったんですよ。
でも、日本で灯り文化の流れも見ることが出来たし、楽しかったですよ〜
「行灯」や「ろうそく」と一言で言っても色々ありますし。
蜀台やガラスランプの細工なんて芸術ですよッ
剣心や薫も閨で使ったんだろうなーとか、ぼんやりと灯る明かりの中で重なる二つの影とか色々妄想させていただきました(*´Д`)ハァハァ
このミュージアム、ちょうど何かの記念で入場券が安くなっていまして、更に一回ずつ福引もさせていただきました。
σ(^◇^;)ははずれでしたが、さやか様が一等を当てられたんですよ!!
景品は卓上オイルランプ。
ノスタルジックなデザインで、ちゃんと火がつきます。
あれから大分経っているけど、使っているのかな?
らんぷミュージアムを出て少し歩けばそこは中華街!
ランチも兼ねて南京町を散策します。
そのときも言っていたのですが、雑貨屋さんにある動物の置物とか微妙なんですよね・・・パンダに見えないパンダとか(笑)
チャイナドレスもありましたよ〜
σ(^^)としては普段使えそうなものがあれば嬉しかったんですが、やっぱりてかてかの生地しかなかったorz
そして神戸で行きたいお店その2!
「壱番館」というチョコのお店にレッツゴー!
お店の中は見渡す限りチョコチョコチョコ・・・チョコ好きにはたまらないお店かと思われます(^-^)
そんな中でσ(^^)がチョイスしたのは洋ナシをチョコでコーティングしたものとオレンジ風味のチョコスティック。
両方とも( ゚Д゚)ウマー!でございました!
冗談で「もしおいしかったら今度お会いするときにお願いするかもしれませんねー」なんて笑ってましたが、どうやら本当になりそうです・・・
チョコを買ったお店の辺りは商店街となっていまして、あてもなくブラブラ。
そしてふと目についたのがセール中の呉服屋さん。
並べてある洗える着物が1500円から売られている・・・!
「ちょ・・・ちょっとここ覗いてもイイデスカ?」
このときはあまりの安さにちょっとそこだけ見るつもりだったんですよ。
んで店員さんのセールストークに捕まったら即逃げる用意をして。
でも見てみると・・・商品のほとんどが安くなっているんですよっ
そして店員さんも面白い人たちで・・・
ちなみに店内に貼られている紙には「クビ覚悟で」って書いてありました。
もちろん高いものもありますよ?
「お、これいいじゃん」
とさやか様と見つけたシルクの縮緬の赤いショール。
でも裏は黒になっているリバーシブルv
桜の刺繍がアクセントとなってます。
手触りもいいし、お洒落なのですが、お値段は諭吉さん10枚以上飛びます;
「これ、いいでしょー。どう?」
って店長さんらしき方が勧めてくれるけどあいにくσ(^◇^;)の財布にはそこまで現金も持ち合わせていないしカードもない。
「いいものだってのは分かるんですが、ちょっとお値段が;」
「いくらくらいなら買う?」
「やー、0が一つ少ないなら考えますけどねぇ・・・」
こっちだって現実的に考えればそんなことはありえないと分かっています。
しかし、我々は奇跡の瞬間を目の当たりにするッ
ついに販売価格が諭吉さん2枚に!
さやか様、お買い上げと相成りました・・・いやー、これはホントにいい買い物したよ、さやか様!!
その代わり店長さんの「皆様はどんなつながりで?」という禁断の質問に答えたけどね( ̄m ̄)ぷっ
ちなみにσ(^^)は「この前大学を卒業した同級生同士ですv」とのたまいました・・・うん、店長さんと他のお二方からも突っ込まれた←当たり前
左:これがさやか様お買い上げのショールv本人より先に着用しています(最低)
真ん中:σ(^^)が購入した帯揚・帯締めのセット
右:店長さんの着物研修話を聞きます・・・結構面白かったです
沖縄のみんさー織もあり「いつ(五)の世(四)までも末永くという願いが込められていて・・・」
という話を聞いたとき、全員の目の色が変わりました・・・みんなの脳内に浮かんだのは聞かずとも分かるッ
さやか様のレポにもありますが、呉服屋さん独特のウザイくらいのセールストークはなかったです。
むしろ話は面白いから、普通に店に行っても楽しめるかも、くらいな勢い。
また神戸に行くことがあればこの店にも寄りたいなぁ・・・
そして女性店員さんに沙綾様が同級生と間違えられ、洗える着物を物色していたσ(^^)は着物姿だったせいか店員さんに間違えられました。
通訳付きの外人観光客ならまだいいんですよ。
「ここにある着物はあなたの着ているもののようにすぐ着られるように作ってあるんですか?(要するに仕立てあがりか聞きたかったらしい)」
このくらいの質問なら店員さんじゃなくても答えられます。
ただし「トイレってどこですか?」という奥様方の質問にはお答えできかねます。
このお店でかなり楽しませてもらい、次の目的地へ!
神戸で行きたいお店その3!
神戸スィーツを満喫したい!
・・・でも特に決まった店はありません←結局人任せ
週末の午後となればめぼしいお店はほとんど満席。
やっとパフェが有名なお店に落ち着き、それぞれご注文♪
食べ比べたり、さやか様が当てたオイルランプを見たり、紅雀様からたすきがけのことを聞いたり。
おいしかったですよ、パフェv
メニューに「バケツパフェ」なるものがありましたが、洋服でもあれは無理と思われ。
お茶が終わって、ここで紅雀様をお見送り・・・後日紅雀様がサイトの日記にUPされたたすきがけのイラスト、参考にさせていただきますv
職場へのお土産を考えあぐねているσ(^^)に播磨屋というおせんべい屋さん(でいいんだよね?)で朝日揚げを勧めてくださる。
購入して自分でも食べてみましたが、おいしかったですよ〜
その後は海を見ながらおしゃべり。
楽しいとなんでもないことでも爆笑しますね〜
σ(^^)の携帯に入っている写真を見ただけで爆笑したり( ̄m ̄)ぷっ
そうそう、以前沙綾様が送信してくれたカンガルーの写真があるんですが、これの下腹部あたりに「禁」って書いてあるんですよ。
沙綾様曰く、
「ここに赤ちゃんが入ってるんやけど、位置や写り方が微妙やし誤解されるんちゃうかなーって・・・」
いや、逆に「禁」って書かれているほうが誤解しますって!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
しばらく笑い転げて夕飯前に解散。
この日はさやか様が作ってくださるお好み焼きv
他にも朝も出してもらったお芋とか厚揚げとかも食べて、さやか様が飲んでいる梅酒をちょっと頂く。
美味でございます♪
そしてさやか様宅にお邪魔することがあったら絶対見ようと思っていたのが「白鯨伝説」のアニメビデオ。
更にさやか様所有の同人本。
いやぁ、いいものを見せていただきました(=ヮ=)
幸せな気持ちで就寝〜
ちなみに至れり尽くせりなさやか様宅ですが、添い寝とお風呂での背中流しはオプションなので別料金です(笑)
この次もサービスサービス!