名古屋オフレポ 〜メンバー内で通じる名前は恥ずかしくて言えません(*ノノ)キャッ〜






AM9:15頃、名古屋駅周辺を彷徨う女が一人・・・そう、それは方向音痴のσ(^◇^;)。
やー、高速バスで名古屋駅前まで来たのはいいんですが、どーやって名古屋駅構内に入るのか分からなくって(=ヮ=)
「とりあえず外に出れば何とかなる!」
と考え、名古屋駅内に入ったのはいいんですが・・・待ち合わせ場所である銀時計前まで辿り着けない;
そうこうしているうちに於音様から連絡が!

「今どこ?場所分かる?」
「えっと、高島屋があって、目の前に金時計があります」
「・・・金じゃなくて銀時計ね・・・」

その後無事辿り着けましたが・・・なんで金と銀両方あるんだよーぅ!
ええい、なんて紛らわしいッ(逆ギレ)



まず最初に合流したのが於音様と紅雀様。
アルビレオのお二人ですv
こんなときまで打ち合わせたかのように二人一緒・・・「今日は剣心カラーの服」で来られた紅様ですが、さすがに於音様もそこまで合わせられなかったと思われ( ̄ー ̄)ニヤリッ
まだ全員揃うまで時間があったため、於音様が目指すお店を探索♪

しかし暑い・・・!

名古屋市内暑いですッ
そのままのことを口にすると、
「あら、お盆中に比べればさわやかなほうよ」
とは於音様談。
名古屋と地元を比べちゃいけないと実感した一瞬。



残りのメンバーおりん様、かおり様、ももって様とも合流。
日記では知っていましたが、おりん様とかおり様は髪の毛をばっさり切ってありましたね〜
そしてかおり様の着ている服で、σ(^^)と共通している本を愛読されていることが判明(笑)

余談ですが、前日の金曜日は、かおり様宅と某サイト様で連載されている小説が最終回を迎えられていたんですよ。
実はこのとき、旅行の準備に追われていたのですが「最終回だけは何としても読破しなければッ」という使命感に燃え、読みふけっていたという・・・
天下の往来でピーな連載小説の感想をのたまうσ(^^)。
あ、あと紅様が連載している某バレエの物語についても少し。
更に原作から「これ、最後まで書くんですか?」と突っ込まずに入られませんでした・・・
そりゃー、書いている本人を目の前にしたら言わずにはいられないでしょう!

話が逸れましたが・・・まずはミッドランドスクエアの屋上にあるスカイブロムナード。
向かう途中で
最上階の46階までエレベーターでひとっとびなんですが、このエレベーター、ガラス張りで外が丸見え。
速度も速いし、ぐんぐん下界が遠くなっているのを見ると・・・高ッ!
ああ、背中がぞくぞくするぅ!!
高所恐怖症の人にはあまりオススメできません(ノ><)ノヒィ
σ(^^)と同じ理由で外を見ずにいるメンバーが数人(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

で。

普通なら最上階についてそのまま見学するんですが、この時の時刻はAM11時前。
こちらのスカイブロムナード、営業時間がAM11時からとなっております・・・まだ時間にならなかったので、受付らしきお姉さんに爽やかに断られてしまいました。

中途半端に時間が余ってしまったため、地下にある赤福茶屋で赤福氷を食べました。
餅がこしあんに包まれている赤福は有名ですが、赤福氷は初めて。
見た目は普通の抹茶カキ氷なんですけどね、氷の中に赤福が入っているんです。

ホラ、こんな感じで↓


この中身が見えるまでもくもくと食べ続けました(笑)
氷の中に入っているので、お餅はやや固めです。
そしてσ(^^)がいいアングルになったところで撮影した瞬間!



「あああああああああああああああッ!!!!」
「!!?!?」




声の主はももって様。
何事かと思って聞いてみると、
「私も撮ろうとしたのに・・・食べちゃったー(T-T)」
そりゃー、ずーーーーっと食べるのを楽しみにしていたんですもの、撮影を忘れるのも当然です。
そしてしっかりネタとして使わせていただきましたv
ももって様とは今回のメンバーの中で一番久しぶりですよね〜
去年の6月に比べると、本当にすっきりとされて。
体調も改善されつつあるようで、安心いたしました。
そんなももって様を見てσ(^^)の中で一つの願望がむくむくと・・・これはまた後ほど。



ちょうどいい時間になったので再び 拷問を受けに ミッドランドスクエアのエレベーターでスカイブロムナードまで上がってきました。
さっすがにここまで来ると名古屋市内を一望できます・・・真下を見なければ大丈夫(笑)


 

「今度あの辺りを買い占めようと思っていますのv」
「あら女王様、それはようございます」
「あの辺りは特にオススメでございますのよ」
・・・というような会話がされていたとかされていないとか(捏造)


昼食は名古屋名物味噌煮込みうどんでございます♪
そう、例の鏡張りトイレのある店で( ̄m ̄)ぷっ
外が暑かったからさすがに煮込みうどんはきついかなと思ったんですけどね、店の中がかなり冷房が効いていたため、熱々のうどんでも却ってちょうどいいくらいでしたよ〜


見た目はかなり濃そうなんですが、食べてみると結構甘いです。
七味をかけるとまた違った味がありますね。
中に落とされた半熟卵は「かき混ぜ派」と「丸ごと食べる派」と分かれました(笑)











そしてこの時、於音様からかおり様に手渡されたスケッチ・・・みんなで回し見しましたが、中には「おおお!?」というのもあれば「こ、これは・・・(*´Д`)ハァハァ 」というようなものまで盛りだくさんv
きわどいものはこっそり見ましたが・・・いやぁ、いい目の保養になりました(*´∇`*)

ちなみにこの店のトイレ。
σ(^^)も入ってみましたが、噂どおりというか何というか・・・便器も鏡張りでないことがせめてもの救いというか・・・
とにかく落ち着かない&話のネタになることは確かです。
お店の人に聞いてみたら「他の店も同じようなつくりになっている」とのこと。
・・・つまり、もとからの仕様・・・!!
でも結局誰の考えなのか、どんな理由なのかまでは店員さんにも謎のようです。
あ、このうどん屋さんの隣にギャラリーがあるんですが、こちらのトイレは八角形の部屋になっており、もちろん鏡張りになっているそうです。
挑戦者モトム(笑)



昼食後は名古屋城!
第二次世界大戦で消失後、昭和34年に復元されました。
内部は城というより博物館のようです。
階段も上りやすかったし。
刀や銃が展示してあるので妄想がかきたてられますv
無言で見入っていたら妄想中だと思ってください(笑)


 

今更ですが、いい天気でしたよー♪
そらもう超強力な晴女がいますから( ̄ー ̄)ニヤリッ
右のアホは放っておきましょう(笑)


名古屋城を出た後は夕飯・・・なんですが、近くのホテルでケーキ食べたのに、夕飯はしっかり入るもんですねー( ̄▽ ̄;)ははは名古屋では有名な「風○坊」という手羽先を食べさせてくれる居酒屋に行ってきました。
実は本場の手羽先って食べたことが無いんですよ〜
だからすっごく楽しみにしてましたv
手羽先はからりと揚げたあと、コショウをまぶしてあるんですかね?
肉のうまみとコショウの辛さがよく合います。
そしてアルコールとの相性最高←飲むのか


 


ちょうど通された部屋が個室だったこともあり、ここからはぶっちゃけはっちゃけ大会!
サイトのこと、漫画のこと、アニメのこと、と普段語ることのない話題もこのメンバーなら全然OK!
宇宙戦艦ヤ○トの話題に何とかついていくことができた自分を褒めてやりたい(笑)
そして於音様は相変わらず博識です。
どんな話題でもがっつり食いついてくれることでしょう!

二次創作サイトの検索方法もそれぞれ話しましたね〜
隠された部屋に置いてあるはずのブツを検索する方法とか( ̄ー ̄)ニヤリッ
某お方はケンカオ+「睦○」で検索されたそうですねぇ・・・しかもソッチ系のブツを探すためじゃなくて純粋に二次創作サイトを探すために入力したとか( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

サイトといえば・・・
ももって様もるろサイトの管理人様でございました。
しかし、諸事情によりやむなく閉鎖。
その諸事情の中にはももって様の健康問題もあったのですが、今日お会いして話を伺ったところ、かなり改善されたとのこと。



すっと考え続けてきたσ(^^)の考えを実行に移すときがきたようです( ̄ー ̄)ニヤリッ



「サイトは無理でも、ブログなら出来そうですよね?(ニッコリ)」
この一言で後押しする声が続々と!
今はめでたくブログを開設されてますv

今回は主婦の方が大半を占めていらっしゃいましたので日帰りされる方は於音様の車に乗って名古屋駅まで・・・今度は是非お泊りしたいですね〜
そしてσ(^^)はおりん様と一緒に隣の県まで・・・リアル犬舎にお泊りですv












ただいま、けんしんv