薫殿がいっぱいでござるよ2008オフレポ・1






まず言わせてください。
こんだけ長いタイトル名から始まるレポは初めてです(笑)
人数も半端ない。
総勢18名でその中で初めましての方が2人、二度目ましての方が5人です。
改めてみると本当に多い(汗)
そして濃いメンバーが揃っています。
この中に紛れたら確実にσ(^◇^;)の存在は忘れ去られてしまう=迷子になるという危険性を感じ、今回は着物で行ってまいりました!
いやもちろん京都だからってのもあるけど。

着物姿で特急と新幹線を乗り継ぎ所要時間三時間で京都着。
改札を出てすぐのところで待ち合わせと言われていたのにもかかわらずナチュラルに駅舎を出たために誰とも遭遇できず←当たり前
さやかさんに電話して無事合流できました。
その時からご一緒したのが、

■幹事であるさやか様
この日を迎えるにあたり、全て手配してくださいました。
情報とかは連絡用ブログやご自身の日記でも知っていましたけど、間際になって続発するハプニングの嵐・アラシ・ARASHI!!
本人胃に穴が開きそうになったかと思いますが、そんなさやか様を頭が禿げるような思いで見ていたのはσ(・_・ )だけではないはず。
ちゅーかワタクシ、彼女と何度かお会いしてますがスカート姿は初めてではなかろうか?
デルモ並の長身なので何を着ても似合います。

■たくま様
他の方のレポでもありますが、ちっこくて細い人なのでテイクアウト可能。
ダイナミックなイラストからは想像できないようなお嬢さんです。
着物に一番食いついていたのは彼女。
「着物!!!!後で色んな方向から写メしていいですか!!」←勝手に引用
うん、この台詞もそうだけど、他にもすごいことはばっちり言っていたから☆

■ユミ様
お会いしたことはあるんですが、あまりお話できなかった記憶が・・・今回は最後までご一緒させていただきましたv
描かれているイラストと同じようにほんわかしたイメージの方です。
でも絵に関しては貪欲というか目の色変わるというか。
慎ましやかに、でもじっくりとσ(^^)の着物を見ていたアナタが忘れられません(笑)

■未来様
毎度のことながら肉食え肉、といいたくなるような細さです。
おっとりとした外見ではありますが実はとってもワイルドな一面もお持ち。
大きい荷物を置いて細々としたものは小さなポーチに入れるのかと思ったらポケット収納。
すべてのポケットがぱんぱんになってもキニシナーイ(゚∀゚)
咲子さんと「かっこいい・・・!」と呟きあった覚えが(笑)

■レイラ様
オタだけではなく、オニャノコらしいことも色々教えてもらってます・・・ええ、イロイロと( ̄m ̄)ぷっ
知的美人な彼女はさやか様の旦那様(呼称)です。
σ(^^)が東京にいる間は旦那様にいつもお世話になってますのことよv
夕食時の恥ずかしいポーズをまさかレイラ様に撮られていたのは予想外orz

■紫垣咲子様
きれいなパープルの旅行バッグを持ち、ばっちしメイクで決めている彼女に「これから彼氏と小旅行ですか?」と聞きたくなりました←いや実際聞いたけど
σ(^^)が東京に行く際にはいつもお泊まりさせていただいてますv
お手製の朝食もゴチになってます・・・おいしくてよv
酒井若菜・・・うん、写真確認したら確かに似てるね(゚∀゚)

■晴日様
この子はいじりがいがあります!
そらもうSの血が沸騰するくらいにッ←危険
σ(^^)以外の方からも遊ばれていました。
彼女の日記によく「なんてこった」「なんだってー!?」と出てきますが、リアルでもよく発せられる台詞であることを確認しました。
本気で持ち帰りたいと思いました(*´Д`)ハァハァ

■蒼様
とにかく若い!
とても二児の母には見えない!!
洋服などは旦那様がセレクトされています。
妻を全身コーディネイトしてくれるセンスがある旦那様なんてうらやましい(=ヮ=)
「俺色に染める」的なv

■こじまなぎさ様
お話してもサイトイメージを彷彿させるような感じはなかったですねぇ・・・
いや、漫画好きなのは分かるんですけど晴日様のように日記から滲み出るキャラクターがあまり表面に出ないというか。
外見もてきぱき動いていそうな(実際そうでしたけど)キャリアウーマンタイプですし。
会話中も「ニャリ☆」とか「〜だお!」という語尾はなかったです(笑)
何も知らない状態で数ヶ月間一緒にいて漫画がすきなんだなーとわかってもこのサイトマスター様であることには全く気付かない可能性大。

そして全身ピンクでカメラを携えた林家パー子がその中に混じります(笑)
モノ描きさんにはσ(^^)というより着物姿に興味をもたれた様子。
何でも着物の皺とか動作とか具体的に見たいそうで。
移動中も視線を感じて振り返ると大体たくま様とユミ様、晴日様が三人揃ってじーーーーっと見ているんですよね〜
「宿に着いたら色んな角度から撮影していいですか?」
「脱がしたところも・・・!」
身の危険を感じるような発言を受けつつ、昼食会場前で合流したおりん様と猫田様。

■おりん様
雨女であるσ(・_・ )が参加したにもかかわらず、今回快晴に恵まれたのはひとえにおりん様のおかげです。
たとえ数日前の天気予報で「雨」と出ていてもパワー全開で晴れにする方ですよ、この人は。
毎度のことながら行動力もあり、フルに動き回っているおりん様。
なおかつお孫さんがいるとは信じられない外見なので、この人こそ実は年齢詐称しているんじゃないかと睨んでます(−_−☆キラーン

■猫田様
メガネの猫田様は、今回桜柄のフレームでした。カワユスv
色白美人でメラニン色素はどうやって排出されているのか聞きたい。
夕飯の時電波状態が悪くメール送信できなかった猫田様が携帯の位置を変えたりしている様はまるで宇宙人と交信しているようでした(笑)
なんだかんだ言いながら結構さくさく行動していること多し。
でも宿で愚痴ったアナタは可愛かった(*ノノ)キャッ



そんでやっぱり言われました。
「脱がせてもいい?(゚∀゚)」



お前もか、ブルータス( ̄□ ̄;)!!



なんだか会う人ほとんどに言われているような気がするorz
えー、ちなみにお昼は洋食でした。
昼食時にσ(^^)はテーブルの端っこにいたんですけど、近くにいたのはおりん様、こじま様、レイラ様、蒼様、咲子様(とりあえず普通に座って会話が出来る距離にいた方々)
このときの主な話題は自動食器洗い機についてでした(笑)

食後のコーヒーが出たとき、レイラ様がすっ飛ばされてσ(^^)にコーヒーが注がれたんですよ。
「あれー?何でレイラ様飛ばされたんでしょう?」
「きっとアレだ、レイラ様がウエイターさんの好みだったから、レイラ様には別にいいコーヒーをいれようとしているんですよッ」
そしてウエイターさんは我々が帰るときにそっとレイラ様に連絡先が書かれた紙を手渡した・・・・というオチは残念ながらございません。
ていうかなかったですよね、レイラ様?(笑)



最初の予定では京都御所に行くことになっていたので全員電車で移動。
京都は満開の桜で観光客の数も半端ない。
長身のさやか様を目印にしておけば大丈夫と思ったんですが甘かった・・・人波に飲まれてしまいさやか様もあっという間に見失ってしまうッ
そこで目をつけたのがこじま様の真っ赤なコート!!
緋村顔負けの赤ですよ☆
あと未来様着用のグリーンのカーディガン。
ひとまずこの二人にくっついていけばはぐれてもすぐ見つけてもらえます(=ヮ=)

京都御所も外側は憩いの場ですね。
普通にシートを敷いてのんびりお花見している方もいますし、子供が遊べそうな公園もありました。
通常京都御所ってのは予約しないと入れないらしいんですけど、今回無料公開期間中とのこと。
しかし、先に行った先鋒隊の様子がおかしい・・・どうやら公開期間は翌週からだったらしいですorz
でも桜以外の花も咲いていましたし、御所の周りも砂利が敷き詰めてあって平安の香りがいたします。




   



計画を練っている段階で「行けたら二条城」という案があったのでそちらへ移動〜
駅に向かう途中で「大丸ヴィラ」という建物がありました。
門は閉ざされていましたけど瀟洒な洋館で何でも文化財に指定されているとか。
中が公開されていればメンバー全員迷わず入ったと思われ。
実際門の隙間にカメラを差し入れて撮影している方が数名。
傍から見るとかなり怪しげな集団でした(爆)
うん、観察って面白いね☆
晴天の時やもそっと日当たりがよければもっとσ(^^)のテンションも上がったんだろうなー
アレです、何か曰くつきの屋敷で夜になると何か出てくるとか、殺人事件が起きても不思議はないようなそんな感じです←嫌なイメージだなオイ

二条城直前まで来てハタと気付く。
そろそろ日が傾こうというこの時刻、まだ入れるのか?
一応終了時間ちょい過ぎていたんですが、入れましたよ!
しかし夜のライトアップ準備のため時間制限アリ。
よっしゃ乗り込め!!・・・とすぐ乗り込むつもりがお城に入る直前で見かけた和服カップル→着流し姿の彼氏に身悶えるというおまけがあったりします。
あ、あくまで着流し姿に、ですから!←それもどうかと;




 



二条城といえば鴬張り。
中学の修学旅行でも行ってきたんですが、人数が多かったせいか鴬張り体感の瞬間が味わえなかったんですよ。
でも今回は体感できましたv
歩くたびにキュッて!
「おおおおおお、た〜のすぃ〜v」
σ(・_・ )が歩くとキュッキュッどころかドスンドスンになるんですけどね( ̄▽ ̄;)ははは
そんなσ(^^)のはっちゃけぶりに「さ、五月さん、その辺でやめておいたほうが・・・」
すると二条城のスタッフからも注意を受けましたorz
そうよね、世界遺産だもんね・・・
ごめんね〜、本来ならさやかさんがやるはずだったのにね☆←謝罪はそっち














次頁